2006-01-01から1年間の記事一覧

無事に帰国してます

遅くなってけれど帰国報告。下のエントリーで20日がアメリカ最後の日だなんて書いてるけど、とんでもない。実際には23日までいるはめになった(泣)。これもホリデーシーズンの混雑のせい。あのエントリーを書いてから、帰ってくるまでいろなことがあった。J…

アメリカ滞在最後の日

今日もTedの家から更新。日にちが変わったので(もちろんこっちの時間で)、今日がアメリカにいる日としては実質的に最後。明後日の朝の飛行機でNewarkを発ち、お昼過ぎにChicagoで乗り換えて関空。それで完全に帰国。荷物のうち、航空便は昨日発送済み($20…

Tedのうちから更新

すっかりご無沙汰しております。無事に生きてますのでどうかご心配なく。この間、いろいろありました。とりあえず、いまはTed Siderの自宅から更新しています。42インチのHDTVで見るThe Lord of the Rings: The Return of the Kingは感動モノです。映画館で…

Frank Jackson講演

今年からDavid Lewis Lectureが始まる。そして記念すべき第一回目はFrank Jackson。もちろん一介の形而上学者として、これはいかねばならない。ということで、(いちおう)行ってきた。

科学哲学会二日目

続き。

科学哲学会一日目

えらく遅くなったけど、いちおう記録しておくことにした。

Mereology, Topology, and Location最終日

自分のミスもあって、ちょっと残念な最終日になった。それでも、今日も含めて非常に有意義な三日間だったことは間違いない。ここで聞いた話をもとにして二、三本は論文を書けそうな気がする。少なくとも、それぐらいの情報収集ができた。アメリカに来て以来…

Mereology, Topology, and Location二日目

もちろん今日もMTL。昨日、なかなか寝つけなかったので、寝過ごす。20分遅れぐらいで家を出たものの、会場が初めて行くホールだったせいで、勝手に間違ったところに行ったと思い込んで周りを歩き回ってしまい、結局30分遅れで会場に入る。ダメダメ。

寒いわ

今日から三日間、MTL(Mereology, Topology, and Location)で朝から晩までRutgersに。なので、久しぶりに朝早く起きる。さ、寒い。どうやら外の気温は1℃らしい(部屋の気温はそれほどでもない)。慌てて暖房をいれる。それにしても、MTLが終わればすぐ日本…

Merology, Topology, and Location一日目

ということで、MTLに行ってきましたよ。とりあえず、すごかった。参加者を見てもらえれば分かると思うが、形而上学のオールスターゲームというか、夢の共演というか、僕は隅っこに座っていただけだけれど、圧倒された。詳細を書く余裕はとてもないので、思い…

研究指導を受ける

この日は今月の研究指導の日。次の週はTedが歯医者で(長時間の予約を入れてしまったらしい)、その次の週は僕が日本に帰ってていないので、この日に。おかげで結局ほとんど論文は進まず。まあ、いろいろ研究は進んだんだけれど、反映できなかった。今回は、…

今週のKit Fineセミナー

例によって、更新するのがだんだんおっくうになってきた。まあ、できる範囲で記録していくことにする。先週はDorrの講演とかぶったので休んだ火曜のKit Fineセミナー。もちろん今週はちゃんと行く。また時間潰しにまわりを散歩していたら、ビヤードパパを見…

Hanging out at Ted's(10/2に追記)

夜の8時半頃目が覚める。携帯を見ると、Tedからメールが(というかSMSやらText messageやらいうやつ)来てたことに気付く。内容は、「8時半からCianとJessica(Jessica Moss。ギリシャ哲学の人でCianの奥さん。木曜にRutgersで講演がある)を囲んでわいわい…

慌ててアカウント更新

この日の日記で書いたが、こっちに来てすぐもらった哲学科のアカウントは削除されている。が、実は僕はもうひとつアカウントをもっている。上の編集者からのメールを見た後で、このアカウントが9/30付けで削除されるのに気付いた。おかげで、えらく慌てる羽…

翻訳追加

Cian Dorrの講演のあと、帰って寝て起きたら次の日になっていた。メールをチェックすると久しぶりに例の翻訳を出してくれる某出版社から。用件のひとつは、例の翻訳の進み具合の確認。なんだか思いっきり停滞してて申し訳ないなと思いつつ、一応自分の担当箇…

Cian Dorr講演

しばらく体調を崩してたせいで更新が遅くなった。実は、その原因もこの日に遡る話だったりする。ふだんの火曜日はNYUへKit Fineのセミナーを受けに行ってるが、この日ばかりはさぼらなくてはいけなかった。なにしろ、Cian DorrがRutgersで講演するから。講演…

Tim Crane講演

今週の講演はTim Crane。つまり、二週連続でイギリス英語。タイトルは「Aboutness and Non-existence」。なんとも内容がしのばれるタイトルだが、10分ほど遅れて会場に着いたんだけれど、ちょうどそのときMeinongのsubsistとexistの区別の話をしてた。分かり…

今日のKit Fineセミナー

油断してたら日付が変わっていた。わざわざこっちの時間に合わせてるのに。今日も眠い目をこすりつつ(ちなみに18:15開始)、NYUまで行ってきた。ちょっとだけ早く着いたので(というか、電車の数が少ないので、間に合うように行くと、必ず中途半端な時間に…

今日見かけた面白いTシャツ・その2

帰りのバスの中。満員の車内で、最後尾の奥にカップルがいた。その男の方が来ていたTシャツ。胸に「伝統を教えて」とあった。またそいつが、いかにも若者らしく見た目にこだわっている感じのやつだっただけに、そんなTシャツを来ていることがおかしくてたま…

今日見かけた面白いTシャツ・その1

講演のとき、僕の二列前に座っていた院生の来ていたTシャツ。背中に「ガビ グガ ピビグ」という感じの意味不明のカタカナが並んでいた。いったい彼は自分の背中に何が書いてあると思っているんだろうか…。その院生、話をしたことはないものの、見覚えのある…

Katalin Farkas講演

今日はRutgers哲学科のコロキアムに行ってきた。講演者はKatalin Farkasという女の人。今までは専門から遠い話だと聞きに行かなかったんだけれど、このセメスターはRutgersの哲学科に行く機会が少ない(ここの所属なのに)のと、知り合いに会えば挨拶できる…

研究指導を受ける

今日はTedとの面談の日。このセメスターは彼が忙しいので月一なのが残念だが、それでも時間を割いてもらってるだけで十分ありがたい。本当は、いま書いている論文のできてるところを前もって送ってTedからコメントを貰うという話になっていたのだが、実際は…

今日のKit Fineセミナー

どうも今日から6:15開始になったらしい。こういうとき、連絡が貰えない部外者は悲しい。今回はRD conceptを扱うための「論理」の話。でも、議論の的はそこでのRD conceptの「定義」に集中。Fineによれば、まず、概念Cの同一性をC=λxA(x)と定義する。で、RD c…

今日のKit Fineセミナー

このセメスターはRutgersで面白そうなセミナーがないので、Tedと相談してNYUのKit Fineのセミナーに出ることにした。で、今日が一日目。

IDカード更新

今日はIDカードを更新した。去年に比べるとやたらめったら混んでたような気がするが、一週間遅かったのがいけなかったのだろうか?それと、作るときは$2かかったはずだが、更新に$5取られるのはなぜ?値上げしたんだろうか…。

不調

論文も翻訳も進まない…。しかもハリケーンのせいで、こっちに来てからずっと小雨模様。いやになる。さて、結局このセメスターは、いっこもRutgersの授業に出ないことになったので、講演をメインにしようかと各地の大学のウェブサイトを巡ってみる。しかし、P…

再びアメリカへ

一ヶ月以上のご無沙汰でした。某氏から「日記読んでますよ」、「更新して下さいよ」とか言われたが、正直なところ、八月に更新するような余裕はなかった。僕にとってはここの更新は結構大変だったりする。さて、一昨日(の夜)アメリカに戻ってきた。途中で…

また東京へ

目白のビジネスホテルから更新。今回の東京行きはこれに参加するため。自分が若手かどうかについては定かではないが、「売れるまではみな若手」(吉本方式)からすれば、まだ若手だろうな。ただ、今回はテーマがテーマなので少々不安は残る。まあここまで来…

あとで消すかも

書いていいのかどうか分からないが、あまり噂もされていないようなので書いておく。

帰国

とりあえず帰国報告。今回は、関空行きが一時間半遅れた程度で、シカゴですることがなくて困った以外は大したこともなく帰国。その代わりか、既に大阪の蒸し暑さにグロッキー気味。週末は大丈夫なのか?