2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この日のTed Siderセミナーの概要

もうかなり忘れてしまったけど、書き忘れを追加。Lewis & LewisのHoleの話の続きからクワインによるカルナップ批判まで。

NY Timesに

Leiter Reportsによると、NY Timesに先週のクリプキカンファレンスの記事が出てるらしい、というか出てる。読んでみるとこれがなかなか興味深い。クリプキの講演をチャーリー・パーカーのサックスソロになぞらえるのは、なんとなく分かる気がする(どっちも…

今日のJason Stanleyセミナーの概略

Jason Stanleyのセミナーに出るために朝から哲学科に行く。みんな↑のクリプキの記事の話をしてる。おかげでJessica Retzを同定できた。やはり初めて見る人だった。今日は、「みんな『基礎』と『基本法則』をごっちゃにするんだよね」という話から。どうやら…

ミスった

日記を書いていたら、知らないうちに日付をまたいでしまった。1/25の次の日が1/27になるのはあれなので、もとの記事は1/26に移し、ここはこうやって穴埋めすることに。

今日もクリプキカンファレンスだったけど

今日もクリプキカンファレンスがある。が、寝坊した上に昨日の疲れが残っていたので行くのを諦める。Nathan SalmonとMichael Devittの話を聞き逃したのは痛いが、まあ、二人とも昨日見たし、どうせどこかから出版されるし、無理するのはやめよう。代わりに、…

Saul Kripke: Philosophy, Language and Logic

この日はCUNYでクリプキの65歳の誕生日を祝ったカンファレンスがあったので、半分物見遊山で行ってみた。

Practice Job Talks

さて次の日。Tedに誘われたので、Practice Job Talksというものを聞きに行った。時間がないので続きは帰ってから。今週はどうも忙しいな。と言うことで、ここからは1/26追記分。

メタ存在論セミナー

昨日の日記に書いたようにJasonのセミナーとTedのセミナーはどっちも月曜だったけれども、あの長い日記のあとに追記するのは嫌なので、こっちに。また長いです。

業務再開

落ち込んでばかりもいられないので業務再開。今日はこのセメスターの最初の授業。とは言え、それはただ単に僕が月曜の授業にしかでないことに決めたせいで、本当は先週の火曜から授業は始まっている。さて、月曜は1時10分からJason Stanleyの分析哲学の歴史…

訃報

某O先生が亡くなられたのを知った。ショックだ。

再渡米

予定通り再渡米、と思いきや、いろんなことが。思い出しつつ書いているとやたらと長くなったので、ばっくり「続きを読む」に回します。

待ち

今日は事務で科研費関係の書類の後始末をして、生協で注文した物を受け取ったら大阪に帰る予定。書類関係は午前中にさっさと終わる。あとは生協からの連絡待ち。そして未だ連絡なし。このまま夜になったらどうしよう。

1/23に追記

結局5時前まで連絡がなかったのでこちらから生協に出向く。すると、誤配達があったので遅れてるとか。何でも、ドライバーは昨日のうちに配達済みだと言ってるそうだが、もちろん昨日は大学全部休みでそのせいでこっちは一日大変だったんだから、配達済みなん…

新年会兼一時帰国記念

久しぶりに某Iゼミの院生+2と飲む。なんだか、もはや懐かしい気がした。楽しかったけれど、いろいろ思うところがあったのも事実。なんせ、電車賃を残してすっからかんになってしまったから。

翻訳検討会

いろいろ不手際があり、つつがなくとは言えないが、例の翻訳の検討会。企画者なのに、どうもまだ勝手が分からなくて迷惑をかける。それでもいろいろ有益だった。そして次回までに第一稿をあげるという壮大な目標立てて終わる。ま、なんとかなるでしょ。

あけましておめでとうございます

今さらですが、新年ですね。めでたいめでたい。帰国以来なんやかんやで忙しく、風邪まで引いてしまったので予定がめちゃくちゃです。とりあえず、これから今日までの出来事を追記して行く予定。ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。追記:「〜日目…

再渡米日

アメリカに行く前は、旅費は科研費で出るけれども、なんども出る訳ではないと言われていた。それでびくびくしていたのだが、融通が利くようになったせいか、あっさり再渡米分も科研費で出せるようだ。一安心。これで今年も無事使い切ることができそうだ。二…

知らない間に

久しぶりに所属大学である某K大学に行く。生協で注文したり、注文していたものを受け取ったりした後、事務の方へ書類を提出しに行く。すると、日本にいた頃の担当者さんは辞めてしまったそうで、新しい人が。それだけでなく、見覚えのある人がかなりいない。…