2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

単位取得退学のパラドックス

最近ずっとLewisの様相実在論について考えているんだけれど(おかげで本来の仕事がさっぱり進まない)、今日ようやく一段落着いた。嬉しいので最近見つけた小ネタを書くことにする(ちなみに様相実在論とは何の関係もない)。まずは前置き(って前段落も前置…

前回の補足

調子に乗って「明日」なんて書いたのが失敗。やはり平日に更新は難しい…。さて、昨日、もとい前回のエントリについて。すぐさまメールやらなにやらで反論が来た(たとえばここ)。なので、二点ほど補足しておく。

出版祝いの極私的後書き・その2

id:shinichiroinabaさんの期待に応えるべく、昨日の予告通りexduranceについて書いてみた。とても長くなった…。最初は「exduranceって要は段階説(stage theory)のことなんだからわざわざ別の用語を作る必要ないじゃん」と思っていたんだけれど、ちゃんと考…

知らなかった

はてなってリンク貼るとトラックバックが飛ぶんだねえ。自分のリテラシーの無さにちょっとショックを覚えた。

出版祝いの極私的後書き・その1

ようやく仕事が一段落着いたので、やっぱり四次元主義の哲学―持続と時間の存在論 (現代哲学への招待―Great Works)について書こうと思う(ついでに新しいカテゴリーを作ってみた)。まず、購入してくださった方々(たとえばこことかこことかこことか。ここは…