2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

返事来た

やっぱりSiderは返事が早い。見習わねば。そして今回も気さくに了解してくれた。うんうん。と、ここで気付いた。前回出したメール「Best regards」が抜けてたよ…(汗)。さて、とりあえずSiderに返事書いて、ほんでお次は事務の方に日程決定メールだ。なんだ…

帰阪

ここを見てる方の中にも、連絡するのを忘れてた方がいるかもしれないので念のため。明日から大阪帰ります。いろいろとすることがあるので、今回は10日ほどいる予定。#ということは、修論発表会には出られません。申し訳ない>提出者の方々

歯医者

今回の留学で、健康保険に入るための小切手を送ることは難関の一つ。しかし、これにはもうひとつおまけがあります。なんと歯科や眼科(正確には眼鏡とコンタクト)は保険の対象外。となると、別に保険に入っとかないとやばいわけです。そういう事情で、ここ…

昨日の打上げ

ふと気付いた。昨日の打上げに参加したメンバーで、正式にI先生のゼミ所属なのは僕一人だったのか(少なくとも終わったと時には)。うーむ、いや、別にそれはそれで素晴らしいことかもしれない。

決めた

昨日のI先生の言葉を反芻する。事務からのメールによると、科研費や学振は書類さえ出せば問題なさそうだし、半年で帰ってくるのはもったいない。とは言え、アメリカの夏休みは長い。Rutgersだけでなく周辺大学もセミナーやコロキアムがあるのは5月まで。だか…

ゼミ打上げ

今日はゼミの打上げ。なぜだか人が少ない。いろんな話が出たが、せっかくだから日程についてI先生に相談してみる。すると先生曰く:「とりあえず行ってみて、もうちょっといようと思ったら伸ばせばいいんじゃないですか。そういうこともできるでしょ。最悪、…

ようやく返事が

こっちの大学の事務から返事来た。いつもは仕事も早いのに、今回だけこんなに遅くなったのは、やはり、そろそろ年度末のどたばたが始まっているのだろうか。僕もまだ予算が結構残ってるし、気をつけないとな。お、往復旅費は科研費で出せるらしい。よしよし…

それだけのことか

あ、分かった。「滞在日程」か!#で、このせいで今日も「在日」が含まれてることになるのか…。

こんなこと書いてる場合ではないのだが

なんでまた、昨日の日記にはキーワード「在日」が含まれてることになってるんだ?#書き込み時間でお分かりかもしれませんが、今日も遅刻です。申し訳ない>関係者各位

今日の出来事

まず、昼からid:georg_logicさんの修論検討会。なのに、例によって遅刻。情けない、とほほ。参加者が少ない(僕以外はid:hakaioさんだけ)のに少々驚く。彼の修論は、はっきり言って内容は難しいし読者の負担も大きい。でも、それを最大限にクリアーかつコン…

(泣)&(悩)

とりあえず、すぐ回答できることと一緒に質問を送ったら。ものの数時間で返事きた。仕事が速い。 ちなみに質問はこの三点: 書類はエアメールで送るんですか?(当たり前っちゃあ当たり前ですか) 日本学術振興会特別研究員の採用証明書(所得証明付き)で足…

自由連想

夜中にふとテレビをつける。ホストが三宅裕司と南野陽子でゲストが三谷幸喜。テーマは「笑い」らしい。南野陽子と笑い…。id:hakaioさんも今ごろこの番組を見てるんだろうか。それとも、また「ギギギ」とか言ってるんだろうか…。

Rutgersからの手紙

せっかくなので送られてきた書類の内容を紹介しときましょう。それぐらいは問題ないと思うし。 正確な滞在期間 履歴書 収入証明 研究計画の短い説明 所属大学によるRutgersでの単位認定証明書(学生のみ) 健康保険と障害保険(というかその代金を払うための…

来た

とか何とか書いてたらRutgersから返事来たよ。J1ビザ資格(eligibility for a J-1 Visa)申請用書類付き。ありがたや。ざっと見たところでは、研究計画の説明が面倒な感じ。あと目立ったのは、月60ドルの健康保健かな。配偶者は140ドル、子供一人85ドルらし…

待ち人来らず

Rutgersの事務に出したメールも、こっちの大学の事務に出したメールも返事がこない。まあ、そんな速攻で返ってくるわけはないんですが、ちょっと手持ちぶさた。代わりというわけではないんですが、大阪の友人が出張で東京に来るという情報をキャッチ。え?木…

四次元主義者達へ

木曜のFour-Dimensionalsim*1読書会で出てきたShoemakerの"On What There Are"*2について、気になったので読み返してみた。半分ほど読んで疑問は氷解。以下、読書会参加者(略して「四次元主義者」←異議・抗議は受け付けません)向けのメモ: Siderがconvent…

他人の日記はまだ続く

今度はid:Kenosさんの日記を読みふける。なるほどね…。これでこの日記の目的の半分は達成されたな。

他人の日記

昨日は英語のメールにてこずってかなり夜更かししてしまった。しかも、そろそろ朝だし寝ようと思ったらゴミを出していなかったことに気付く。仕方ないんで眠い目をこすりつつゴミを出す。寒かった…。そんなこんなで昼過ぎに起きてきたら、id:georg_logicさん…

これまでの出来事

とりあえず現状報告から。10/22/2004 アメリカ在住のY先生の講演を聞きに行く。懇親会で少し話をしたら留学を勧められた。これまで留学のことを考えたことがなかったわけでもないのに、なぜだかとても心が揺れた。12/下旬/2004 徐々に留学熱が高まってきてい…

開始宣言

アメリカに行くことが決まった記念に、はてなダイアリーをつけることにしました。自分の備忘録になるし、誰かの参考になるかもしれないし、そして、プライベートな人の日記が読めるし。そういうわけで、どうぞよろしくお願いします。