2005-01-01から1年間の記事一覧

帰国済み

いろいろありましたが、既に帰国しています。昨日着きました。APAのこととか、帰るまでのドタバタとかはまたいずれ書きます。それではみなさまよいお年を。

帰国経過

たまたまANAのマイルを貯めている関係で、往復ともユナイテッドで帰ることになっていた。で、もちろん最寄り空港のニューアークから日本への直行便なんて(たぶん)ない。行きはサンフランシスコ経由だったが、帰りはシカゴ経由。朝9時発のシカゴ行きを目指…

APA二日目

時間がなくなったので今は書けないけど、いずれ詳しくレポートする予定。妙に偏ったセッションしか出られなかったけど。

APA初日

今日はAPAの初日。しかし、実際には午後から始まる。だけでなく、セッションは夜の8時からしかない。こちとら帰る準備もできてないので、これ幸いと準備に勤しむ。ふと気づくと夜7時前。これから家を出ても、会場のニューヨークヒルトンにつくのは9時前。や…

年末は一時帰国

立て続けに更新したと思ったら今度は一週間更新が止まる。いかにもここらしい。んなことはさておき、一時帰国するので関係各位に告知。こっちに来る前は今頃帰ってる予定だったけど、12/27~12/30に開かれるAPA eastern meetingにカリフォルニアからY先生が来…

ホリデーパーティーと認識論

珍しく連続で日記を書いてるな。そんなことはさておき、今日は哲学科のホリデーパーティー。さすがアメリカ。もちろんパーティーと言ってもそれほど形式張ったものではなく、時間になれば徐々に人が集まり、なんとなくバイキングの料理を取って来て、適当に…

HawthorneとNaturalness

マイナス4℃の中を自転車で帰って来た。寒いよ!本当に死ぬかも。それはともかく、今日はHawthorneのメタフィジックスゼミ。所用で五分ほど遅刻したのに加え、当然聞き損ねがあるかもしれないが、どうやら来年からHawthorneはオックスフォードで教えることに…

雪です

昨日から窓の外の景色は真っ白。とうとう来たよ。おかげで今日はぱらぱらと雪の降る中、除雪剤のおかげで雪のない道を歩いて帰ることに。風がないので思いのほか寒くない。外の気温は-2℃。でも、-5℃ぐらいまでは覚悟しないといけないらしい。もちろん最高気…

再度ニューヨークへ

サンクスギビングは、とある一家のご好意でワシントンDCで過ごした。それについてはまた書くことにして、今日の話。今日はCian Dorrの講演があったので、もう一度NYUへ行ってみた。NYUの哲学科は、ワシントンパークの隣にあるビルの5階の一角(つまり狭い)…

また保険でごたごた

今日も寒い。昼過ぎなのに気温は氷点下。そんなことはさておき、先週風邪を引いたときにふと思ったのが、病気になったときの健康保険のこと。僕のようにJ1ビザで入国する人間には滞在期間中の健康保険が必要で、それを支払うための小切手で苦労したのはこの…

NYUに行ってきた(11/21に更新)

この辺の大学は、どこも月一か月二でコロキアムをやっている。曜日は固定されてて、Rutgersなら木曜日。CUNYは水曜日、PrincetonとNYUは金曜日、てな具合。だから11/18にNYUで講演があるのは知っていたが、Laurie Paulって誰やねん、てな感じだったので行く…

台風映画

さっきまでCBSで「Category 7」というハリケーン映画をやっていた(見てないけど)。僕がこっち来た当初はちょうどカトリーナが来ていて、あちこちで水没したニューオーリンズのニュースをよく見かけた。そのときの感じからしても、ハリケーンをテーマにした…

流石

最近ここを更新する意欲が湧かなかったけど、今日は久々に気が向いたので更新してみる。毎週火曜はPeter Kleinの認識論ゼミ。これまでは担当者が指定されたリーディングを紹介してディスカッションしてきたが、今週からゲストスピーカーを招くシリーズに突入…

英語のこと

こっちへ来てもう二ヶ月。生活の方はだいぶ慣れた。この様子なら一年ぐらいはすんなり過ぎそうな気がする。でも、やっぱり英語だけはどうにもならない。聞く方も話す方も特に向上したという気はまったくしない。考えてみれば当たり前の話で、大学にいる時間…

雨ばっかりでへこむ

前の日記を書いた後、寒さにやられて風邪でダウン。授業も初めて休んだ。ちょっとショック。金曜になってようやく回復したので、小雨の降る中をPrincetonへ講演を聞きに行った。とは言え、これはTedの講演で、内容もだいたい知っていたので(彼のウェブサイ…

ある友人

古い友人から連絡があった。僕を探し、見つけ、そして連絡してくれたことが本当に嬉しかった。しばらく会ってないうちに彼は予想以上に活躍していた。そのこともとても嬉しかった。つまらないことでいじけてないで、僕も負けずに頑張らねばという気になった…

寒い

先週の土曜日にようやく晴れ間が見えた。今日は久しぶりに自転車で大学で。さ、寒い…。雨だから寒いと思っていたけど、実はもう秋だということを実感。昼間はまだしも、夜は手袋やマフラーが必要。10月半ばでこんなに寒いのなら、真冬はいったいどれだけ寒い…

気候

もう一週間ぐらい雨。そしてまだしばらく回復しない模様。雨だと自転車が使えないので格段に移動力が減る。そして雨のせいで気温も低い。あまり服を持ってきてないから寒いのはこたえる。早く天気になって欲しい…。

感涙にむせび泣く

教えてもらうまで鍋でご飯を炊けることに気付かなかった。情けない。でもまあ、僕の調理能力ではうまく炊くのは難しいんじゃないかなあなどと思いつつ、とりあえず検索。いろいろ見つかる。そしてうまそう…。やってみるか。結果。うま。こんなに楽だとは思わ…

人物紹介

最近どうもいかんので、気分転換に人物紹介でもしてみる。とりあえずはお馴染の三人組について。Ted Siderはイメージ通り、とってもアメリカンな人。夏は半袖、短パン、サンダル履きで、自分の研究室の冷蔵庫にはダイエットペプシ。それを飲みつつ授業する。…

なかなかうまくいかない

ようやく炊飯器を売ってる店を発見。というか、そのへんに行けば売っていることはウェブの情報で予想がついていたが、途中の道(US Route 1)が完全に車仕様で、とてもじゃないが自転車で行けなかった。で、maps.google.comとにらめっこしながら住宅地を抜け…

飲みに行く

毎週水曜はJohn HawthorneのMetaphysicsセミナー。しかし、Ted Sider、Dean Zimmermanも毎回参加してる(先週はFrank Arnzeniusも参加してた)。どうも、この三人の誰かがMetaphysicsのセミナーをやれば全員集まるのが決まりごとらしい。そして、その後は飲…

繋がりました

帰宅したら、今度はあっさり繋がりやがんの。まったく訳が分からない。が、繋がったんでよしとしよう。

繋がりません

今日は大学から。というのも、自宅のインターネット環境が落ちてるから(泣)。もちろん慣れない英語でカスタマーサービスに電話したが、初めは技術者をよこすという話が、当日になって電話がかかってきて、技術者はよこさないけど午後には回復してるから、…

Josh Parsons講演@Princeton

とうとううちにインターネット回線が開通。これでつらかった日々ともおさらば。正直、かなり嬉しい。さて、今日(と言ってもこっちはまだ16日)はJosh Parsonsの講演を聞きにPrincetonへ。そう言えば、Rutgersから離れるのはこれが初めて、電車に乗るのもア…

土日祝

今日は土曜日。大学もお休み。学部の建物も鍵がかかってて、さらにコンピュータールームも施錠されてて入れない。そのせいで先週末は非常につらい思いをしたが、今週は違う。こうやってスターバックスから更新してるし、学部の建物の鍵ももらったので入りた…

レセプション

昨日(とか書くのはあんまり意味がないような気もするけど)はレセプション(ちなみに司会はDean Zimmerman)。レセプションとは言っても、新しい院生、教授陣、古株の院生、そして僕らビジターがそれぞれ自己紹介をしたあとはただ飲んで食べるだけ。なんと…

ようやく

一昨日、生存報告をしましたが、皆様ご無沙汰しておりました。ええ、無事生きておりますよ。とりあえず、なにに困ってるって、インターネットです。せっかくPowerBookを持ってったのに、繋がせてくれない(厳密には申し込み中で結果待ち)。で、大学には日本…

a survival report

My PowerBook is not connected to the internet, so I cannot write in Japanese.So many things happened in these days. I realy want to write about them. But I cannot do that here, because I am using a University computer. I will do that later.

New Brunswick初日

そろそろあと2日とか書く意味がなくなってきたが、それはさておき、今日は朝からNew Brunswickに移動。確かに田舎の大学だ。酒田ほどではないけど、地方都市然としている。バスに乗ってホテルまで行ったが、本数も少ないし、みんなスペイン語を話してる…。こ…