また保険でごたごた

今日も寒い。昼過ぎなのに気温は氷点下。

そんなことはさておき、先週風邪を引いたときにふと思ったのが、病気になったときの健康保険のこと。僕のようにJ1ビザで入国する人間には滞在期間中の健康保険が必要で、それを支払うための小切手で苦労したのはこの日記を始めた頃、さんざん書いた通り。でも、僕の手元にはそれを証明するものが何もない。これはまずいような気がする。

と言うことで、まずはSusanに聞いてみることにした。が、彼女が言うには、僕が送ったチェックは確かにInternational Officeに送ったけど(コピーしたのを見せてもらった)、その後は何も知らされてない。もし何かあるとすればInternational Officeしか知らないだろうから、行って聞いてくるといい、とのこと。

で、久しぶりにInternational Officeに赴く。よく考えれば自転車で来たのは初めてだったので(前に来たときはまだ自転車を買ってなかった)、止めるところに四苦八苦。ともあれ、中に入って保険のことを聞いてみる。すると、電話やら何やらで調べたあげく、9月に哲学科に送ったという。んなアホな。で、担当の人が言うには、とりあえずSusanに確認してくれ。その上で改めてメールしてくれ、とのこと。

仕方ないんで、またSusanのところに行く。もちろん、来てるはずも無い。結局、SusanがInternational Officeに電話して聞くことに。すると向こうが言うには、僕の家族(!)の分も含めて既に送ったとか。なんじゃそりゃ!もちろんSusanは、僕は一人で渡米してるから人違いじゃないかと言ってくれた。ら、なんか向こうは逆切れしたらしいが、とりあえず改めて送ってくれることに。明日からサンクスギビングなので、来週には届いてるだろう。

なぜだか保険のごたごたが多いが、とりあえず、解決に向かってよかった。