2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のこと

こっちへ来てもう二ヶ月。生活の方はだいぶ慣れた。この様子なら一年ぐらいはすんなり過ぎそうな気がする。でも、やっぱり英語だけはどうにもならない。聞く方も話す方も特に向上したという気はまったくしない。考えてみれば当たり前の話で、大学にいる時間…

雨ばっかりでへこむ

前の日記を書いた後、寒さにやられて風邪でダウン。授業も初めて休んだ。ちょっとショック。金曜になってようやく回復したので、小雨の降る中をPrincetonへ講演を聞きに行った。とは言え、これはTedの講演で、内容もだいたい知っていたので(彼のウェブサイ…

ある友人

古い友人から連絡があった。僕を探し、見つけ、そして連絡してくれたことが本当に嬉しかった。しばらく会ってないうちに彼は予想以上に活躍していた。そのこともとても嬉しかった。つまらないことでいじけてないで、僕も負けずに頑張らねばという気になった…

寒い

先週の土曜日にようやく晴れ間が見えた。今日は久しぶりに自転車で大学で。さ、寒い…。雨だから寒いと思っていたけど、実はもう秋だということを実感。昼間はまだしも、夜は手袋やマフラーが必要。10月半ばでこんなに寒いのなら、真冬はいったいどれだけ寒い…

気候

もう一週間ぐらい雨。そしてまだしばらく回復しない模様。雨だと自転車が使えないので格段に移動力が減る。そして雨のせいで気温も低い。あまり服を持ってきてないから寒いのはこたえる。早く天気になって欲しい…。

感涙にむせび泣く

教えてもらうまで鍋でご飯を炊けることに気付かなかった。情けない。でもまあ、僕の調理能力ではうまく炊くのは難しいんじゃないかなあなどと思いつつ、とりあえず検索。いろいろ見つかる。そしてうまそう…。やってみるか。結果。うま。こんなに楽だとは思わ…

人物紹介

最近どうもいかんので、気分転換に人物紹介でもしてみる。とりあえずはお馴染の三人組について。Ted Siderはイメージ通り、とってもアメリカンな人。夏は半袖、短パン、サンダル履きで、自分の研究室の冷蔵庫にはダイエットペプシ。それを飲みつつ授業する。…