2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

融合失敗

さっそくKさんから返事が来た。なんと、既にもうひとつ企画が進行しているらしい。うーむ、素晴らしい仕事ぶり。となると融合は誰のメリットにもならないのでボツに。少々残念。しょうがないんで四次元主義ワークショップは来年以降にしてもらうようお願いし…

急展開

結局日哲は二日ともさぼっちゃったよ…。それはさておき、某ワークショップの件が急展開。Kさん企画のテーマはなんと「四次元主義」らしい。どうやってこれを知ったかというと、ご本人から僕に提題者の依頼が来たから(笑)。まあ、日本で四次元主義者と言え…

さぼっちゃった

今日は一橋で日本哲学会。朝一から行く予定だったが中止(汗)。もちろん理由はあって、明日のプログラムを今日と勘違いして、今日は行っても聞く発表がないことに気付いたから。明日は行きます。が、既に他の予定があって午前中だけの予定。なんでこうなる…

やっぱりそうか

今日のゼミには京都からYさんが来ていた。懐かしくていろいろ話をする。ゼミの後、Hさんも一緒に某中華料理屋に飯を食いに行く。嬉しいことに、僕が感じていた京大の問題点をYさんも感じていたらしい。最近こういうことが多くて、どうも僕と同世代の人間はだ…

ぴたいち

今日はIゼミ。そしてまた例によって遅刻。いい加減にしないと。さて、今日の発表者はid:Kenosさんで、ぴったり一致(coincidence)問題。それにしても、問題を説明するために必要なことが多すぎてなかなか本題に入れないのはメタフィジックスをやってる人間…

千葉の日

今日は用事もあったので千葉大のKゼミに出る。例によって寝過ごし、かつ乗った電車が目的の駅まで行かないことを知らずに無駄な時間を過ごしてしまったせいで一時間弱ほど遅れていく。が、誰もいない…。とりあえずKさんの研究室に行くとご本人はそこに。なん…

論文指導

翌日(つまり今日)、同じ研究室で論文指導。しかしまあ、これだけ熱心にやってもらって本当にありがたい。先日の発表を踏まえて構成を変更してみたが悪くない模様。ただ、要は例が少ないから話が理解しづらいんだという、よく考えれば当たり前のことによう…

某掃除

昨日は某掃除の手伝いへ。と言いつつ、実は寝過ごして一時間半遅れの12時に研究室に到着。すると誰もいない…。しばらく考えたが、日付を間違えたはずはないので、早めの昼食だろうと予想。仕方ないので自分も食べに行く。30分後、再度研究室へ。でも誰もいな…

KantとSellarsとWittgenstein

で、Hさんの発表を途中から聞く。僕の印象は↑こんな感じ(途中からですが)。同意しないこともあるが、納得するところも多かった。聞いてよかった。でも、他の参加者はHさんの主張の核心がいまいち理解できない模様。「Discourse」の解釈によってはとっても…

今年のはひどい

今日はHさんの発表。楽しみしていたのだが科研費の書類にてこずり、間に合わなくなる。しかし今年はひどい。まず、ウェブサイトからダウンロードしたファイルは形式が違うのでそのままでは使えない、とのことで書き直しを命じられる。ひいひい言いながら手書…

発表したねえ

5/6には発表をしたような気もするが、既に記憶の彼方だ(などとは、聞いてくれた方々に申し訳ないので言えない)。

日記は難しい

結構間が空きましたね。やっぱり日記を書くのは難しいですよ。書けないこともあるし、書きにくいこともあるし。まあ、マイペースで続けていきますが。

翻訳とFROG、脳幹と規約

昨日は例の翻訳の打ち合わせとFROG(という名の研究会)の会合のために池袋へ。池袋に行くのは二回目なので、ちゃんと待ち合わせ場所に行けるか不安だったが、あっさりSさんと出会う。その後、もうひとりの訳者のid:Kenosさんも合流し、三人で喫茶店へ。思い…

「昨日の出来事」について

今日もまだ昨日の出来事について書きます。で、なんでこんなに昨日の出来事の話が多いのか考えてみたら、結局忙しい日の当日に家に帰ってから日記を書くなんて、やる気が出るようなことじゃないからですね。ようやく気付きました。なので、今後は長く続いた…