今年のはひどい

今日はHさんの発表。楽しみしていたのだが科研費の書類にてこずり、間に合わなくなる。しかし今年はひどい。まず、ウェブサイトからダウンロードしたファイルは形式が違うのでそのままでは使えない、とのことで書き直しを命じられる。ひいひい言いながら手書きで新しい用紙に書き写し、コピーを取ってもっていく。すると今度はシャチハタはダメと言われる。でも今まで何も問題なかったんですけど。第一これ銀行印だし。でも、それだけではなかった。署名を直筆で書いていても、シャチハタの印鑑が押してあるとダメだとか。つまり、シャチハタの印鑑は署名を無効化する力があるらしい。意味不明…。よって2度目の書き直し。久しぶりにいっぱい文字を書いたので右手が痛い。