2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

送金小切手・解決編

今日はとてもすがすがしい一日だった。ついに小切手問題が解決したからだ。前回の失敗から学ぶところは大きかった。ポイントは行員が行程をよく分かってないことだ。だから、振り回された。と言うことは、ドル建ての小切手をつくることになれたところで頼め…

カウントダウンすることにしました

思ったよりも多くの人が、僕はもう来月にでもアメリカに行ってしまうと思っていたらしいということが判明。このあいだ留学する予定日を書きましたが、よって、さらなる策を弄する必要ありと判断しました(サンクス!>id:georg_logicさん)。で、今日からカ…

視界良好

実は今日はI先生に時間を割いてもらっていた。銀行でたらい回しにされたお陰で遅刻だし、おまけにこんな結果のせいでかなりへこんだが、それでも行かないと。遅刻のお陰で時間は短くなったものの、かなり有益なコメントを貰う。と言うか、見せた論文は半分ぐ…

もういやだ

予想外の大どんでん返し。結局小切手はつくれなかった。要は、東京で小切手をつくらないといけないことを説明できるような身分証明が必要ということらしい。確かに、んなもんないよ。たださ、それだったら一回目の時にそう言ってくれれば、こんなに何度も行…

9月からです

どうも来月ぐらいにアメリカへ行ってしまうと思っている人がいるらしいことに気付いた。そう言えば、どこにも書いてないかもしれない。現在のところ、Rutgersには2005年9月1日から2006年5月31日までの滞在期間(延長あり)で申し込み中です。お間違えなく。

ゲットだぜ

無事パスポートを取得して東京に戻ってきた。これで遂に写真付き身分証明証を手に入れた。明日は銀行へ三度目の挑戦だ

送金小切手・逆襲編

どうも風邪をひいた模様。なんとか昼過ぎに起きだし、死体のようになりながらも銀行へ向かう。でも、なんとか間に合ったので自分を褒める。さて銀行では、まずは当然のことながら担当者待ち。分かる人が少ないんだから仕方がない。で、前回と違う人が来る。…

諸先輩方と

今日は、こないだ大阪で会ったMさんのお誘いで諸先輩方の集まりに混ぜていただいて、Kさんを始め、懐かしい先輩や初対面の先輩にお会いする。沖縄料理の店と白人の客がやたらと多いイギリス風飲み屋(Pubもどき)に行く。いろんな話ができて実に楽しかった。…

今日の出来事

昨日の夜、ひたすらメールを書いてたせいで生活がメチャメチャに。今日も起きたら昼過ぎ。のんびり家を出て、まずは銀行に向かう。ここで今日第一の衝撃。外貨コーナーは二時で終わりなのか…。しかたない。で、新宿へノートパソコン用ケースを買いに行く。い…

地震

おはようございます。ウソです。まだ寝てません(涙)。寝ようと思ったらメールが来て、返事書いてたら時間かかって、ようやく終わったと思えば地震で、その後、返事の返事が来て、しかもそれが誤解があったみたいで、また返事書いて、返事待って、ようやく…

送金小切手

今日、ようやく小切手を作りに行く(遅!)。えらく待たされたが依頼書を貰う。え、受取人取引銀行と受取人の住所も要るの…。またSusanに聞かなきゃ(涙)。で、手数料は3000円ですか。まあ、その程度は仕方がない。それより、一月前から1ドルあたり3円程安…

ヒゲ

生協に行って注文していた図書を受け取る。その中の一冊がid:Kenosさんが言及していたこれ*1。確かに、この表紙は…。少なくとも、喫茶店で広げたら異常に恥ずかしかったです。恥ずかしい本じゃないはずなのに。 *1:David Lewis (Philosophy Now)

逆向き因果

そのついでに買ったのが、ヒュー・プライスの『時間の矢の不思議とアルキメデスの目』*1。以前、有楽町の三省堂でちらっと眺めて以来、気になっていたが、これが当たり。まだしっかりとは読んでいないけれど、この本のもっとも重要な主張である「逆向き因果…

15年ぶり

Rutgersへ行くことになって以来、相対論を勉強し直さねばという気持ちが強くなっている。なんせ、あそこは物理学の哲学に強いところなので。と言うわけで、高校以来15年ぶりに相対論の入門書をいくつか買って勉強中。

東京に戻る

ようやく東京に戻ってきました。今回の帰省で、大阪に帰ると仕事にならんということがよく分かりました。日記もさぼってしまうし。でも、明日からは怒濤の更新が予想されます。なんせ、大阪にいる間に必要書類がほとんど届いていたようで、ポストで山積みに…

通貨危機

学振から採用証明書(英文)が届いていた。二週間かかると聞いていたが、金曜に送付して月曜消印で帰ってきている。いくら何でも仕事早すぎ。どうせまだ来ないと思ってたんで数日無駄にしてしまった。しかし、ここでまた問題発生。当たり前っちゃあ当たり前…

Siderウェブサイト改装

Peter Ludlowのスペルが思い出せなくなる。仕方ないんで、確かめるためにSiderのウェブサイトに行ってみる。えらい変わってるよ…。フレームになってるし。そして写真がさらに充実。ご陽気度さらに倍。

最近の出来事

ここ数日、書くことが無い、いや、厳密には書けることが無い。

やっぱり

学振から電話がかかってきた。やっぱり受入研究者の名前も要るそうだ(汗)。ま、口頭で済んだからよしとしよう。とは言え、なぜ受入研究者の名前も記載されるんだろうなあ…。よく分からん。

昨日の出来事・その3

実はこの日はかつての研究室の打り上げ兼今年で定年の某大先生の送別会。なので、本当はこの後に研究室に遊びに行く予定だったのだが、時間がなくなったので、送別会の集合場所に直行。久々に先生・先輩・後輩らに会う。で、留学の件を報告。しかし一番驚い…

昨日の出来事・その2

次に郵便局へ向かう。学振に英文の収入証明を出してもらうため。前もってRutgersの事務のSusanに金額面がクリアできていることは確認してあるので、返信用封筒と一緒に送るのみ。ただ、試しにやってみたことがある。学振のウェブサイトからダウンロードでき…

昨日の出来事・その1

まず、前日の戸籍抄本を携えて大阪府パスポートセンターへ。写真を撮ってもらったら悪人顔でへこむ。人がいっぱいいる上に暖房が効きすぎてて疲れたが、手続は無事終了。ただ、また取りに来るのが面倒だ。

一昨日の出来事

えっと、京都へ戸籍抄本を取りに行った。終わり。

さぼった

二日ほどさぼりましたね。ま、こんなこともあります。

忘れてた

更新してから今日の出来事を書いてないことに気付いた(笑)。そうねえ…今日一番のトピックは、S基君の現状を聞いたことかな。来年の大学院入試は過酷だなあ(←他人ごと)。

寒い

今日は京都に行く。ゆ、雪が・・・。この冬はまだ一度も東京で雪を見ていないのに、帰ってくると雪を見るのはいったいなぜだろう。さすがに寒かったのか、調子が悪い。

予想外

ようやくCurriculum Vitaeが書き上がった。こんなに難航するのは予想外だった。だって、日本語の履歴書はもう何度も書いてるし。何のせいでこうなったのかというと、正式な英語表記が分からないものが多いせい。例えばこいつら: 学位 自分の論文が載ってる…