昨日の出来事・その2

次に郵便局へ向かう。学振に英文の収入証明を出してもらうため。前もってRutgersの事務のSusanに金額面がクリアできていることは確認してあるので、返信用封筒と一緒に送るのみ。

ただ、試しにやってみたことがある。学振のウェブサイトからダウンロードできるファイルには受入研究者の氏名を書く欄がある。僕は、これは受入研究者のサインが必要だからだと思っていたが、こっちへ帰ってきてから、採用が決定したときに送られてきた昨年版の書類を見た。すると、受入研究者の名前を書く欄がない。思うに、多分これは、DCの場合に指導教授の氏名が必要なケースがあるからなんだろう。なので、ダウンロードしたファイルから受入研究者の欄を削除して印刷してみた(笑)。さてどうなることやら*1

*1:いや、問題ないことは自明です。