昨日の出来事・その3

実はこの日はかつての研究室の打り上げ兼今年で定年の某大先生の送別会。なので、本当はこの後に研究室に遊びに行く予定だったのだが、時間がなくなったので、送別会の集合場所に直行。久々に先生・先輩・後輩らに会う。で、留学の件を報告。しかし一番驚いたのは、今年から東京のM大学に就職したMさんがいたこと。なんでいるんすか!と言えば、それは君も一緒やと突っ込まれる。

宴では某大先生の今後について詳細に伺う。それまで聞いていた話は意外なものだったので、真実が聞けてよかった。しかしかっこいいなあ。自分もかくありたいものです。そのためには就職できなければいけませんが(涙)。その後は、息子さんの話をする。ああ、この件はいつか誰かに喋りたい。できればmixiで。また、誰にも言えない話を伺う。これは本当に誰にも言えない。

最近意外な本*1を出したN先生は、どうやら本当にそっち方面に移りつつあるらしい。Mさんはまさにそっち方面の人なので、接近してることが楽しそうだった。しかし、そうですか。業績の中にハバーマスと名のつく論文があると法学や経済学の人に重宝がられますか。そうですか。

ついでに後輩のI君をいろいろとそそのかしておく。それも終電近くまで。