2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国済み

いろいろありましたが、既に帰国しています。昨日着きました。APAのこととか、帰るまでのドタバタとかはまたいずれ書きます。それではみなさまよいお年を。

帰国経過

たまたまANAのマイルを貯めている関係で、往復ともユナイテッドで帰ることになっていた。で、もちろん最寄り空港のニューアークから日本への直行便なんて(たぶん)ない。行きはサンフランシスコ経由だったが、帰りはシカゴ経由。朝9時発のシカゴ行きを目指…

APA二日目

時間がなくなったので今は書けないけど、いずれ詳しくレポートする予定。妙に偏ったセッションしか出られなかったけど。

APA初日

今日はAPAの初日。しかし、実際には午後から始まる。だけでなく、セッションは夜の8時からしかない。こちとら帰る準備もできてないので、これ幸いと準備に勤しむ。ふと気づくと夜7時前。これから家を出ても、会場のニューヨークヒルトンにつくのは9時前。や…

年末は一時帰国

立て続けに更新したと思ったら今度は一週間更新が止まる。いかにもここらしい。んなことはさておき、一時帰国するので関係各位に告知。こっちに来る前は今頃帰ってる予定だったけど、12/27~12/30に開かれるAPA eastern meetingにカリフォルニアからY先生が来…

ホリデーパーティーと認識論

珍しく連続で日記を書いてるな。そんなことはさておき、今日は哲学科のホリデーパーティー。さすがアメリカ。もちろんパーティーと言ってもそれほど形式張ったものではなく、時間になれば徐々に人が集まり、なんとなくバイキングの料理を取って来て、適当に…

HawthorneとNaturalness

マイナス4℃の中を自転車で帰って来た。寒いよ!本当に死ぬかも。それはともかく、今日はHawthorneのメタフィジックスゼミ。所用で五分ほど遅刻したのに加え、当然聞き損ねがあるかもしれないが、どうやら来年からHawthorneはオックスフォードで教えることに…

雪です

昨日から窓の外の景色は真っ白。とうとう来たよ。おかげで今日はぱらぱらと雪の降る中、除雪剤のおかげで雪のない道を歩いて帰ることに。風がないので思いのほか寒くない。外の気温は-2℃。でも、-5℃ぐらいまでは覚悟しないといけないらしい。もちろん最高気…

再度ニューヨークへ

サンクスギビングは、とある一家のご好意でワシントンDCで過ごした。それについてはまた書くことにして、今日の話。今日はCian Dorrの講演があったので、もう一度NYUへ行ってみた。NYUの哲学科は、ワシントンパークの隣にあるビルの5階の一角(つまり狭い)…