2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また昨日の出来事

例によって昨日の出来事を。昨日は千葉大の勉強会に出てみた。なんでも木曜は院ゼミがあって、その後に勉強会があるとか。院ゼミの方も出ようかと思ったけれど、手元に論文(Priorの"Now")がないのと、起きられなかったので勉強会から出ることにした。千葉…

Webネタ

これ(らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者)、倫理学(哲学でもいいかな)の授業のネタとして使えそう。最初に学生にアンケートとって多少ディスカッションさせてみてもいいかな。ポイントは、(1)この老人のように道徳的にマイナスの行為をしたものは…

CAP

某Kさん(ちなみに先輩ではない方)にメールを書く用事ができた。で、なんて書こうかなあと考えていたら、当のKさんからメールが来てびっくり。内容はCAPのお誘い。ついに来たか…。聞くのはともかく発表はなあ。丁重なお断りを考えねば。

書くことが無い

ここ数日、引き篭りで書くことが無い。まあ、自業自得ですが。引き篭って何をしてるかというと、英語で映画を見まくってるんですが、あれですな。筋は分かる。分かるんだけれども、聞き取るのは難しい。単文は分かるけれど、早口で従属節に入られるとついて…

晴れ晴れとした日

今日は天気がよかった。暖かい日差しの中、例の翻訳の件で出版社に行く。社長やら編集長やらすごい肩書きの人が出てきて緊張したが、わりと和やかに話は進んだ。結局、プロジェクトスタートということに。正直嬉しい。今から楽しみだ。

論文はつらい

しばらく日記があきましたね。ま、気にしない、気にしない。さて、今日はI先生と論文の相談。例によって遅刻。やっぱりこのままではどうも弱いという結論に達する。まずい…。しかしまあ、これはこれでいいということにする。前向きに前向きに…およよ(泣)。…

今日の出来事

今日のことを書くのを忘れてた。まず、今日はハンコを貰う約束なので書類をつくる。ちゅうか、まだできてないのはなぜだ。しかも、つくるのに苦労して結局ゼミに遅刻。しかも、着いた直後に休憩に入った。最悪だ…。発表はフッサール。何はともあれ、用語が分…

(またもや)昨日の出来事

この頃、油断すると一日が終わってしまうので困っております。書くことが溜まっていく一方ですよ。ま、とりあえずは昨日の話から。昨日は講演を聞きに東大本郷へ。しかし、哲学研究室の場所が分からん…。どこにも館内地図が無い。ひどい大学だと憤慨する。う…

DS-2019

知ってる人は知っているでしょうが、DS-2019というのは受け入れ先が発行するビザ取得用の書類です。一昨日届いたやつはこれの記載が間違ってたんですが、さっそく修正版を送ってくれるらしい。素晴らしい。アメリカの事務は仕事が遅くて書類がなかなか来ない…

やり直し

あ〜、City of Birthが間違ってる〜。作り直しを依頼しなきゃ。がっくり。

FedExからの手紙

日通が荷物を持ってきた。受け取ると依頼主がFedEx。FedExを受け取るのは初めてだが、どうやら日本向けの荷物は成田のFedExが日通に依頼して配送してるらしい。で、裏にはもちろん本来の依頼主であるSusanの名が。さあ開けるか。

密談

昨日は密談、というほどのものでもないけど、久しぶりにSさんと会って話をする。例の翻訳のこととか某学会のワークショップのこととか、留学のこととか、旅行のこととか、雑談とか。いつもながら、Sさんと話をするのは楽しい。結論的に、id:Kenosさんといく…

これで決定か

夜中にRutgersからメールが来ていた。それも「Congratulations!」から始まってる。留学に必要な書類が揃ったので送ったとのこと(ちなみにFedExで。費用はこっち持ち)。これで、あとはビザさえ取得すれば留学前の手続きは終わりか。もっとも、向こうで生活…

昨日の出来事

昨日は久しぶりのゼミ。余裕をもって出かけて図書館で雑誌をコピー。するとid:kasareriaさんとばったり。軽い談笑の後、ふと気付いてゼミの開始時間を聞くと、あと30分後とか。え?あ、開始時間、勘違いしてました。慌てて事務に書類を出しに行き、その後Tul…

Rutgersからの手紙・その2

またRutgersから手紙が来た。ようやくビザ用の書類か、それとも丁重なお断りか、と思いつつ封を切る。今度はDepartment of Philosophyからではなく、Faculty of Arts and Sciencesからか。なんやら承諾書らしい。そんなんあるとは知らなかった。最後に署名欄…

監訳者決定

N先生に監訳者をお願いしたところ、さっそく返事が来た。快諾。これでひとつ問題解決だ。次は訳者グループの選定だな。誰に頼もうかな…。

編集者と会う

例の翻訳の件で編集者の方とお会いする。気さくな方で仕事もしやすそう。これは安心。ただ、出版が決まるかどうかは、あとは僕の人柄で判断されるらしい。こちらは非常に不安。

忘れてた

ここの更新をすっかり忘れておりました。もっとも、この間、こじらせた風邪との格闘とか、I先生に見せる論文の手直しとか忙しかったのも事実です。おかげで四次元主義者の会の最終回と打ち上げには出席できませんでした。よよよ(涙)。明日からはきちんと更…