Webネタ

これ(らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者)、倫理学(哲学でもいいかな)の授業のネタとして使えそう。最初に学生にアンケートとって多少ディスカッションさせてみてもいいかな。ポイントは、(1)この老人のように道徳的にマイナスの行為をしたものは道徳から利益を得る権利を喪失するのかどうか。(2)サングラスの若者の主張は功利主義的だがどの程度成功しているのか。(3)両者の主張だけでなくコメントも議論として成功しているものは少ない。その原因はどこにあるのか。

締めの言葉として、「こうやって細かく分析していくことによって、問題のよりよい理解に到達するのが哲学の醍醐味なんですよ」なんて言ってみるかな。いや、逆に引かれるかな。