2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若手フォーラム

この土日はここに行ってきた。一昨年までは5年連続で参加していたが、去年は諸事情で逃げたので2年ぶりの参加。懐かしい人にも会えたし、新しい友人もできたし、既に知り合いだった人とさらに親しくなった。みなさん、本当にありがとう。それにしても、いま…

航空券予約

なんとか科研費から旅費を出せそう。でも、何度も往復したりはできないらしい。まあ、当然か。その後、書類の関係もあって、さっそく航空券を予約。8月27日のユナイテッド航空関空発サンフランシスコ経由ニューアーク行き。直行便は到着が夜になるので怖いか…

予想通り

というと語弊があるが、寝過ごした。これで今回のCAPも参加できなさそうだ…。つくづく縁がないと思う。

ちょっとうらやましい

Josh Personsは来年移動か〜。で、場所はUniversity of Otago。どこやねんと思いきや、ニュージーランドでもっとも古い大学だとか。なるほど、里帰りか。僕も帰りたいねえ。何度も帰ってるけど。しかし、そんなことよりさっさと明日の支度をせねば。

こいつのせいか

なんだか疲れたんでコーヒー飲んで翻訳をやっていたらid:Kenosさんから連絡が。その後Mさんと三人でお茶。楽しい一時を過ごす。帰ったら生協から去年科研費で購入した図書が未払いになってると連絡。おかしいなあと思って家捜ししたら、請求書を発見(汗)。…

渡航届

特別研究員海外渡航届なるものを提出しなければいけないことをすっかり忘れていた。今日、慌ててI先生のハンコをもらって事務へ提出。学振へ出しといてくれるとのこと。ありがたや。ついでに科研費のことを尋ねたら、やっぱり去年聞いた通り、年度さえまたが…

科学哲学

ひょんなことで梅田の紀伊国屋に行った。哲学・思想コーナーは相変わらずだったが、パソコン雑誌コーナーの向かいに「科学哲学」というコーナーができていた。「科学哲学もここまでメジャーに…」と思ったが、よくよく見ると、そのほとんどは科学解説系読み物…

ANUのVisiting Fellowたち

最近気付いたが、いまSiderはANUに行っている。ANUの哲学科のウェブサイトによれば、7月から8月にかけて滞在するらしい。で、実はSally Haslangerも同じく7月から8月にかけてANUを訪れているらしい。さらに、Stephen Yabloも同じ時期(7月~8月)に。うーん、…

これでラスト

今日はIゼミ最後の日。これで一年はこのゼミともお別れ。だからという訳でもないが、二つも発表があったので少々満腹気味。id:faaさんの発表は、フッサールの命題=スペチエス説の話。引用部分の日本語がやたらと難しいが、話は理解できる。もっとも、さんざ…

別にプロレスファンではないが

さっきasahi.comで見つけた記事: http://www.asahi.com/obituaries/update/0711/002.htmlちょっと驚いた。id:hakaioさんは名実ともに…。いや何でもないです。

Crime Index

アメリカで住むに当たって、一番気になるのが治安。ホテルを探すにしてもアパートを探すにしても、日本なら治安をチェックする必要はほとんどないが、アメリカでは必須。ということで、最近Webでいろいろ調べている。治安の目安を測るので有名なのは、Yahoo.…

驚愕のビザ到着

あの面接から一週間。ようやくビザ到着。まあ、一週間ぐらいはかかると言われてたので遅くはない。嬉々として中を見る。おお、これがビザというものか…。ふと一枚前をめくってみる。お、ここにもビザが…って、え?よく見ると、こっちのビザにはでっかく「CAN…

餃子二人前

今日はIゼミ。ノージックの知識の定義と反事実条件文の話。その後はみんなで餃子屋へ。珍しく餃子を二人前(焼き餃子セット+焼き餃子一人前)頼む。これが正解。今度からはこれでいこう。