これでラスト

今日はIゼミ最後の日。これで一年はこのゼミともお別れ。だからという訳でもないが、二つも発表があったので少々満腹気味。id:faaさんの発表は、フッサールの命題=スペチエス説の話。引用部分の日本語がやたらと難しいが、話は理解できる。もっとも、さんざん聞かされてたせいかもしれないが。

二発目はSさん(彼もはてなのID持ってたっけ?)で、クリプキの規則の話。というか、それに反論するクリスピン・ライトの話。クリプキの共同体説に対して、我々のベストな判断における一致を持ち出すのは、基本方針として正しいと思うが、それが本来の目的を完全に果たすのかはちょっと疑問。とは言え、彼も頑張ってることが分かって安心。

その後は恒例の打上げ。Nゼミと合流するかたちになったせいで、初めてN先生と話をする。唾液の話は哲学的に興味深かった。他にも、初めて会う人といろんな話をして満足して帰宅。残った人たちはあのあと、やっぱりカラオケに行ったんだろうか。ちょっと気になる。