2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

たぶん今日はもう更新する時間がないので、少しだけ、今年のことを振り返っておきたい。今年は本当にいろんなことがあった。苦しいこと、辛いこと、悲しいこと、人には言えないことがいっぱいあった。でも、嬉しいこともたくさんあった。特に、これが出版さ…

次の翻訳

だいぶ前に書いたと思うが*1、『四次元主義の哲学』に引き続き(というか平行して)これの翻訳をやっている。これまでは『四次元』の作業やら非常勤の準備やらでなかなか時間がとれなかったけれど、年内の授業も終わり、いまの仕事はこの翻訳がメイン(「翻…

出版祝いの極私的後書き・その3

ようやく年内の仕事に一区切りついたので続き。訳語についてつらつらと。かなり長いよ。

(日付は変わったけれど)今日の出来事

今日もK大学での非常勤。そろそろ終わりが近いが、もう完全に当初の計画は破綻している。最低限のラインはクリアできる見込みなので、計画が甘かったとして反省材料にするしかないだろう。とは言え、もう集合論を教えることはないだろうなあ…。帰り道、いつ…

(日付は変わったけれど)今日の出来事

金曜はK大学*1でのMetaphysics勉強会。今週も木曜の非常勤の疲れを引きずりつつ、なんとか参加。テキストはこれ。今日はDavid LewisのCounterfactuals(翻訳が出るのもそろそろかな)からの抜粋。本題に入る前に、前回出てきた謎の論証についていろいろ喋る…