(日付は変わったけれど)今日の出来事

金曜はK大学*1でのMetaphysics勉強会。今週も木曜の非常勤の疲れを引きずりつつ、なんとか参加。テキストはこれ。今日はDavid LewisのCounterfactuals(翻訳が出るのもそろそろかな)からの抜粋。本題に入る前に、前回出てきた謎の論証についていろいろ喋る。先週、別のK大学*2の勉強会を一回潰してもらって議論したおかげもあって、自分の考えがだいぶまとまったので嬉しい。やはり勉強会を掛け持ちしてると、幅広い人の考えを聞けるから得だ。

勉強会の後、Fさんの発案でK大学哲学研究室の打上げに途中参加。数ヶ月(一年かな?)振りにアルコールを摂取。おかげでいろいろ楽しい話が聞けたが、個人的に一番面白かったのは、Oさんの「ヒルベルトビル・ゲイツに似てる」。なんとなく分かるような気がする。

*1:そう言えば、いま勉強会や非常勤で通ってる大学のイニシャルはどこもKだな。

*2:さっきのK大学は盆地にあるけど、こっちのK大学は丘の上にあって海が見える。