2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Frank Jackson講演

今年からDavid Lewis Lectureが始まる。そして記念すべき第一回目はFrank Jackson。もちろん一介の形而上学者として、これはいかねばならない。ということで、(いちおう)行ってきた。

科学哲学会二日目

続き。

科学哲学会一日目

えらく遅くなったけど、いちおう記録しておくことにした。

Mereology, Topology, and Location最終日

自分のミスもあって、ちょっと残念な最終日になった。それでも、今日も含めて非常に有意義な三日間だったことは間違いない。ここで聞いた話をもとにして二、三本は論文を書けそうな気がする。少なくとも、それぐらいの情報収集ができた。アメリカに来て以来…

Mereology, Topology, and Location二日目

もちろん今日もMTL。昨日、なかなか寝つけなかったので、寝過ごす。20分遅れぐらいで家を出たものの、会場が初めて行くホールだったせいで、勝手に間違ったところに行ったと思い込んで周りを歩き回ってしまい、結局30分遅れで会場に入る。ダメダメ。

寒いわ

今日から三日間、MTL(Mereology, Topology, and Location)で朝から晩までRutgersに。なので、久しぶりに朝早く起きる。さ、寒い。どうやら外の気温は1℃らしい(部屋の気温はそれほどでもない)。慌てて暖房をいれる。それにしても、MTLが終わればすぐ日本…

Merology, Topology, and Location一日目

ということで、MTLに行ってきましたよ。とりあえず、すごかった。参加者を見てもらえれば分かると思うが、形而上学のオールスターゲームというか、夢の共演というか、僕は隅っこに座っていただけだけれど、圧倒された。詳細を書く余裕はとてもないので、思い…

研究指導を受ける

この日は今月の研究指導の日。次の週はTedが歯医者で(長時間の予約を入れてしまったらしい)、その次の週は僕が日本に帰ってていないので、この日に。おかげで結局ほとんど論文は進まず。まあ、いろいろ研究は進んだんだけれど、反映できなかった。今回は、…

今週のKit Fineセミナー

例によって、更新するのがだんだんおっくうになってきた。まあ、できる範囲で記録していくことにする。先週はDorrの講演とかぶったので休んだ火曜のKit Fineセミナー。もちろん今週はちゃんと行く。また時間潰しにまわりを散歩していたら、ビヤードパパを見…