2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

New Brunswick初日

そろそろあと2日とか書く意味がなくなってきたが、それはさておき、今日は朝からNew Brunswickに移動。確かに田舎の大学だ。酒田ほどではないけど、地方都市然としている。バスに乗ってホテルまで行ったが、本数も少ないし、みんなスペイン語を話してる…。こ…

アメリカ到着

現在ニューアーク空港近くのホテル。長かった28日がようやく終わろうとしている。まだ着いただけで何も手続きをしていなけど、明日からは本番。いろいろと不安はあるが、今日は予想よりもかなりスムーズにいったし(実際、何も引っかからなかった)、明日か…

出発は明日

上に「あと5日」なんて書いてるが、これは留学がスタートする日付。アメリカへは明日出発。ということで、支度に追われて死にかけている。まあ、とりあえず必要なものはスーツケースに入ったが、本当にこれだけでいいのかちょっと不安。ともあれ、寝て起きた…

引っ越しが済んで

昨日、実家に帰ってきた。いろんな人が手伝ってくれたお陰で、東京の家を無事引き払えた。僕一人では明らかに破綻していた。ほんと、感謝の一言。そして今日は、18箱もの引っ越し荷物が届いた。これまた頭が痛い。しかも、この中からアメリカに持って行く必…

最後のArmstrong

今日でArmstrong勉強会に出れるのも最後。名残惜しいが仕方ない。そして今日も例によってArmstrongは謎の議論を展開する(特に身長について)。おかげで今日も大変だったが、やっぱりこの章では変なことは言ってないことも分かった。ただ、id:faaさんが言う…

僕が誰かについて

ふと自分の公式ウェブサイトを見ようと思ったら、出身研究室のウェブサイトが様変わりしてて、一部画像も表示されないし、僕のページも見れない(ということなので修正するように>I君)。で、ふと思ったが、あっちからこっちへリンクを貼っておけば、僕が誰…

Armstrong勉強会

あまりここには書いてないが、今年は毎週木曜に千葉大の勉強会に出ている(休んだことも少なくないけど)。で、今週と来週は夏休み期間でもあり、場所を移して三田で行うことに。今読んでるのは、D.M.ArmstrongのTruth and Truthmakers (Cambridge Studies i…

壮行会で言えなかったこと

昨日はI先生の壮行会だった。というか、僕も一緒に壮行してもらったんだけれど。妙にきちんとしていて困ったぐらい幹事の手際は良かった。ま、今まで壮行会なんてしてもらったことはないからかもしれないが。あの場では言えなかったけど、この研究室のメンバ…

発券

ふと気付くと、もう一ヶ月を切ってるじゃないですか。なんてこったい。それはともかく、今日は大学に行って航空券の発券を済ませ、それを科研費で落とす書類も提出。ついでに、諸般の事情により出発日を8/28に変更。受け取りは金曜の予定。これさえ受け取れ…