壮行会で言えなかったこと

昨日はI先生の壮行会だった。というか、僕も一緒に壮行してもらったんだけれど。妙にきちんとしていて困ったぐらい幹事の手際は良かった。ま、今まで壮行会なんてしてもらったことはないからかもしれないが。

あの場では言えなかったけど、この研究室のメンバーには本当に感謝している。東京に行くことが決まったとき、周りに馴染めるかどうかでいろんな人に心配をかけた(実際、O先生はI先生に院生を紹介するよう言ってくれたりした)。僕自身は、若手フォーラムのお陰で既に数人知合いがいたので、なんとかなるだろうとたかをくくっていたが、それにしても、こんなに馴染めるとは思っていなかった。それも、年上の新参者をこころよく受け入れてくれたみんなのおかげ。いつか何かのかたちで恩返しをしなければいけない。