また昨日の出来事

例によって昨日の出来事を。昨日は千葉大の勉強会に出てみた。なんでも木曜は院ゼミがあって、その後に勉強会があるとか。院ゼミの方も出ようかと思ったけれど、手元に論文(Priorの"Now")がないのと、起きられなかったので勉強会から出ることにした。

千葉大は初めてだが、自宅から電車一本で行けるので楽に行けた。ただ、駅からそれなりに歩くのでしんどい。それでもちょうどいい時間に着いた。と思ったら、まだ院ゼミの最中。何となく参加してみる。AさんやらTさんから先輩のKさんやらと久しぶりに会う。

さて勉強会、と思ったら院ゼミをしていた部屋は予約が入っていて使えないらしい。そういうことでAさんに連れられて真新しい別の建物に移動。さっきのボロボロの文学部とは全然違うですけど…。

ようやく勉強会、と思ったらKさんが来て一部メンバーと緊急の相談を始める。おかげで勉強会は中断。そういうことで、やたらと遅く始まる。

テキストはこれ*1のH. Field, "Causation in a Physical World"。今回読んだのはその第二節。言いたいことは分かるが、議論が雑。説明されてないことが多すぎ。特に、共通原因と共通結果をもとに因果関係の反対称性を導く議論はおそらくトリック。共通原因の結果が連言的出来事であるのに対して、共通結果の原因は選言的出来事となる。この違いがここで言われる反対称性の源泉だと思う。もちろんこのことは因果性の概念に由来しているだろうけど、それが因果関係が反対称的であることを意味するとは限らない。

勉強会の後は千葉大の院生のTさん&Mさんと飯へ。なめろうなるものとばくだんなるものを食す。なめろうは大変美味しゅうございました。が、ばくだんは…。とりあえず納豆は抜いた方がいいです。食べ終わった後、院生のKさんが来る。しばらく四人でだべってから解散。帰りの電車でうたた寝してたら乗り過ごしそうになる。これはいつか乗り過ごすことになりそうだ…。