今日の出来事

昨日の夜、ひたすらメールを書いてたせいで生活がメチャメチャに。今日も起きたら昼過ぎ。のんびり家を出て、まずは銀行に向かう。

ここで今日第一の衝撃。外貨コーナーは二時で終わりなのか…。しかたない。で、新宿へノートパソコン用ケースを買いに行く。いろいろ悩んだがとりあえず買う。お、もう三時半か。次は大学へ本を取りに行かねば。

校門の前まで来て、第二の衝撃と遭遇。おばさんの群れがいるぞ。それと腕章をしたやつらも。なんなんだこの人たちは…。あ、もしかして、今日は入試か?いやー、危なかった。まだ試験中らしい。いまのうちに生協へ行こう。ふと見ると教室には若人の群れ。一瞬写真を撮っておこうかと思ったがやめる。この判断が正しかった。校舎を通り過ぎた辺りでチャイムが鳴る。振り返れば、さっきの若人達がぞろそろと出てくる。ほんま危なかった…。

生協へ着いたらさらなる衝撃が。閉まってるよ…。今日は四時までだったのか。不覚。しかし、これはしゃれにならんぞ。どうあがいても、さっきの若人の群れに飛び込んでしまうではないか。ううむ。しかし、幸いこの辺りは受験生立ち入り禁止区域らしい。とすると、東門もそうかもしれないな。そうでありますように。で、東門に向かう。

東門が見えてきた。同時に人の群れも見えてきた。だめか…。ん?向こうから見覚えのある人影が。あれはS基君じゃないか。なんでも論理学のセミナーだったらしい。ちょっと立ち話をして彼から情報を得る。こっち側の人並みはそれほどでもないらしい。でも、駅は当然アウト。で、とりあえずコーヒーでも飲んで時間を稼ぐことを提案される。それ採用だ。

S基君の言う通り、東門を出るまでは人並みもたいしたことは無かった。門を出たところで腕章を人たちが人並みを駅方面に向かわせているが、無視して逆方向に向かう。最近お気に入りのTully'sに行くか。

Tully'sでお勉強。の予定が集中できん…。就職活動帰りの学生の話が面白かったのもあるが、そろそろ眠たくなってるらしい。いや、正確にはちょっと寝てしまった。こりゃいかん、ということで、そそくさと家路につく。もう人並みは平常通りに。よかったよかった。

こうして今日も一切仕事をしないまま一日が終わる。