送金小切手・逆襲編

どうも風邪をひいた模様。なんとか昼過ぎに起きだし、死体のようになりながらも銀行へ向かう。でも、なんとか間に合ったので自分を褒める。さて銀行では、まずは当然のことながら担当者待ち。分かる人が少ないんだから仕方がない。で、前回と違う人が来る。この時点で多少不安になっていたが、作成した申請書を見せたら予感的中。はあ?通帳?身分証明証?聞いてないよ!

とは言え、ここで暴れても仕方がない。詳しく話を聞く。要は、写真付きの身分証明証と通帳(←大阪で作成)を揃えて、両者の住所が一致すればいいんだな。うぬぬ、写真付きの身分証明証ねえ、なんかあったかなあ…あ、パスポートだ!住所は間違いなく通帳と一致してるし。来月にでも取りに行けばいいやと思ってたけど、今週の月曜には発行されてたはず。

ここで要約しよう。明後日の日曜にパスポートを受け取って(土曜日は役所が閉まってる)、月曜に再度銀行に行って手続きし直し。すると、二日後には小切手を手にできる、らしい。しかたない、日帰りはしんどいので明日また大阪帰ろう。大阪一泊二日ツアーだな。