英語のこと

こっちへ来てもう二ヶ月。生活の方はだいぶ慣れた。この様子なら一年ぐらいはすんなり過ぎそうな気がする。でも、やっぱり英語だけはどうにもならない。聞く方も話す方も特に向上したという気はまったくしない。考えてみれば当たり前の話で、大学にいる時間を除けば、ほとんど英語を喋らなくてもいいからだろう。家の外には英語が溢れているけれど、だからといって英語の勉強になるわけではない。意識的に英語の勉強をしようと思わなければ、下手をしたら日本にいるのと変わらないかもしれない。

とは言え、今ぐらいの英語力でも生活はできるし、授業もそこそこ理解できる。なによりTedとのコミュニケーションはかなりうまくやれてるので、最悪まったく向上しなくても、無駄な日々を過ごしたことにはならないだろう。ただ、フラストレーションが溜まる日々であることは間違いないが。