歯医者

今回の留学で、健康保険に入るための小切手を送ることは難関の一つ。しかし、これにはもうひとつおまけがあります。なんと歯科や眼科(正確には眼鏡とコンタクト)は保険の対象外。となると、別に保険に入っとかないとやばいわけです。そういう事情で、ここ数日、海外赴任者向け保険について調べてましたが、ひょんなことからこんなページを発見:

日本歯科グループ
http://www.nihonshikagroup.com/

左のメニューから「NJミツワプラザ」を選んでみて下さい。なんやかやと書いてありますが、すごいのは一番下です:「日本の健康保険が使えます」。つまり、歯科については新たに保険に入るなくてもなんとかなるかもしれません。ニューヨークにもオフィスがあるし、これはちょっと安心できそう。

ちなみに、この「ミツワ」ってのは、かなり有名な日本人向けマーケットプレイス(昔は「ヤオハン」だったらしい)。ニューヨークやニュージャージーに住む日本人向けのウェブサイトをあちこち眺めていれば必ず出会います。なんでも、この中だけは日本かと見まがう程とか。ただし、ちょっと高いのと混みあっている(特に前述の歯科などの医療関係)のが欠点らしいですが。

http://www.mitsuwa.com/(←中身は店舗リストぐらいしかないです)