これまでの出来事

とりあえず現状報告から。

10/22/2004
アメリカ在住のY先生の講演を聞きに行く。懇親会で少し話をしたら留学を勧められた。これまで留学のことを考えたことがなかったわけでもないのに、なぜだかとても心が揺れた。

12/下旬/2004
徐々に留学熱が高まってきているのを自覚。思い切って身近な人間に留学しようと思っていることを話し始める。ターゲットをTed Siderのいるラトガースにしたのもこの頃。

1/7/2005
I先生ゼミ新年会。店を移動するとき、たまたま先生と並んで歩くことになる。で、思い切って留学の話をしてみたら、思いっきり勧められた。次の店ではもっぱら今後の方針について相談することになる。

1/8/2005
I先生と相談した結果、まずはラトガース滞在経験のあるS先生に相談メールを出す。

1/12/2005
S先生とのメールのやり取りの結果、やはりS先生の知人経由だと結局遠回りになることが判明。S先生からも、自分から直接コンタクトを取ることを勧められる。

1/14/2005
とは言え、いきなりメールを送り付けるのは怖い。そこで、今度はY先生に相談することにする。I先生にもその旨報告する。

1/19/2005
ようやくY先生にメールを出す(文面にかなり困った)。

1/20/2005
Y先生から返事が来る。なんと既にSiderと話をつけてくれていた。感激で涙が出そうになる。と同時に、もう逃げられないことに気付く。なので慌ててSiderにお礼のメールを書いて今後について問い合わせる。

1/21/2005
Siderから返事が来る。事務の人とのメールのやり取りをペーストしてくれてたが、この人、顔文字使ってるよ…。とにかく、予想通りいい人らしいのでちょっと安心。


とまあ、こんな感じで留学に向けて進み出すことになりました。万一途中でポシャってしまえば、この日記はものすごい恥の記録になってしまいますので、そうならないよう努力します。

#思ったより書くことあったな。