今日のKit Fineセミナー

どうも今日から6:15開始になったらしい。こういうとき、連絡が貰えない部外者は悲しい。

今回はRD conceptを扱うための「論理」の話。でも、議論の的はそこでのRD conceptの「定義」に集中。Fineによれば、まず、概念Cの同一性をC=λxA(x)と定義する。で、RD conceptの場合は、C=λxA(x, C)というように、定義項の方に被定義項が現れる循環型の定義になる(これに加えてRDのRに対応する内包的オペレーターが必要)。で、こういう定義ならなんでもまともな定義になるという訳ではないのは、C=λ¬C(x)を考えれば明らか。だから、どういう場合は定義として認められるのか、そしてその理由はなぜか、というところに議論が集中することになった。今日はHartry Fieldはいなかったけど、またFaculty同士の議論が白熱。Rutgersに比べると、学生の質問が少なく、かつあまり盛り上がらないのは、Faculty側の年齢層が高いせいだろうか。

個人的には、これは最近ずっと考えているパラフレーズの妥当性と関連して興味深かった。ただ、実際にこれを自分の論文に組み込むにはまだまだ勉強が必要だ。