はてなスター

いきなりはてなスターが三つもついたので何が起こったのかと思ったら、twitter経由でゆるふわモテ形而上学読書会の人たちが来たんだね。Cian Dorrの”There are no abstract objects”を読んだようだけど、これにはややこしい話がいろいろ混じってるので、あんまり頑張らずに、さらっと読んだほうがいいだろうなあ。僕はドラフトで半分ほど読んで残り流し読みしただけだけど、だいたいCianの書くものは何でも難しいんだよね。一番凶悪なのは”Non-symmetric Relations”。本人に「ありゃ難しくて訳分かんなかったよ」と言ったら、「僕の書くものはほとんどドラフトみたいなもんだから…」とか言われたのを憶えている。思わず突っ込みそうになったが、うまく英語が出てこなかったので笑って済ませた*1。だから、あんまり必死に理解しようと頑張るのは無駄な気がする。でもま、若い人たち形而上学について勉強するのはいいことです。Contemporary Debates in Metaphysics (Contemporary Debates in Philosophy)は、専門家むけではあるけれど、いい論文集だしね。
余談。問題の日記で僕はCianの訳の分からない発表のことを書いてるけど、今思えば、あれは当時Pitsにいたことが影響してるんじゃないかなあ。最近のLeiter Reportsの記事にもあるように、Pitsは科学哲学ではナンバーワンだから、形而上学が絡んだ物理学の哲学に自然と関心が寄ってしまったんじゃないかと。今はOxfordにいるから、もうちょっとふつうな研究をしてるような気がする。もっとも、ついさっき書いたようにCianの書くものは全部やたらと難しいから、「ふつう」になってるはずはないんだけどね。

*1:ちなみに、これはこのときのTedの家での会話。