お買い物

今日は科研費の買い物ということで丸善に行く。さすが本店はでかい。まずは洋書を買い込む。が、「これはもう買ったっけ?」が連発(汗)。とりあえず、堅いところだけ選んでお買い上げ。でも、公費で買うせいか、いまいちシステムが分からない。お客様控えだけ手元にあるけど、ブツは後ほど送られてくるんだろうか?

お次は和書。フレーゲ著作集のまとめ買いを目論むが、さすがに躊躇。結局二巻*1と四巻*2だけにして、後は他の翻訳物を買い込む。が、購入手続きは洋書を買ったとこと同じところらしい。「さっきの方ですね」とか言われちゃったよ(汗)。

しかし、今日一番嬉しかったのは、洋書コーナーに「Philosophy」のコーナーがあるだけでなく、そのなかに「Metaphysics」のコーナーがあったこと。しかも「Ethics」や「Epistemology」と引けを取らない大きさ。よーし、これは日本でもメタフィジックスが流行る日は近いぞ!…と妄想する。