形而上学勉強会

毎週水曜は丘の上にあるK大でDavidson勉強会(最近Davidsonは読んでないけど)だったが、最近、平地にある別のK大で同じ水曜日に分析的形而上学の勉強会をやっているという話を聞いたので、今日は日程を調整してもらって参加してみた。読んだのは、Metaphysics: Contemporary Readings (Routledge Contemporary Introductions to Philosophy)からH. H. Priceの"Universals and Resemblances"。予想外にメンツが若いので少々面食らう。

参加者の中で唯一の知り合いは、Darhamに行っていたKさん。Kさんがいなければだいぶやりにくかったと思う。いてくれて助かった。それにしても、Kさんと最後に会ったのがいつかは憶えていないが、Kさんがイギリスに行く前なのは確実だから、結構長いことあってなかったことになる。勉強会の後、一緒にカレーを食べに行く。いろんな話をした。

正直、両K大に毎週通うのは金銭的にきついけれど、Kさんと一緒に勉強会をするのは楽しいし、若い院生と古典的論文を読むのは自分にとっても有意義なので、できればどちらも出ようと思う。ただ、問題は日程。しばらくはフレキシブルに対応するしかなさそうだけれど。