学会の感想

発表そのものはまあまあ。予行の感触からすればもっとうまくできる自信があっただけに残念。とは言え、それでもいつもぐらいの出来。また、これまでの発表では知り合いからの質問がほとんどだったけど、宮崎のI先生から質問があったのは嬉しかった。これで今後話をしやすくなった。ただ、回答ももうちょっとうまくできると思ってただけに、ちょっと反省。

全般的には、今回は発表の打率が高かったのが印象的。例年はもっとつまらんのが多い。数が少なかったのも要因かも。むしろ、変な質問をする人の数がいつも通りだったのでそっちが不満だった。Yさんはちょっとかわいそうだった。

あとは、PowerBookが重かった…。やっぱり15インチを持ち運ぶのは楽じゃない。